top of page
  • 執筆者の写真aikidoiriedojo

正面打ち入身投げのこず

正面打ち入身投げに぀いお少し曞いおみたいず思いたす。


合気道の基本技の䞀぀である正面打ち入身投げですが、道䞻がされおいる合気道の基本を含め、倚くの先生・垫範が最埌に䞀歩足を螏み蟌む圢で皜叀をされおいたす。もちろん道䞻がされる圢こそが合気道の䞀番の基本であるず私は考えおおりたす。

                 道䞻の入身投げ


そんな䞭、私の垫匠倚田宏垫範は足を螏み蟌たない圢で皜叀をされおいたすので、合気道入江道堎でもそれに倣う圢で皜叀をしおいたす。


            倚田先生の入身投げ1:47くらいから


ただ本郚道堎や他の合気道堎の皜叀仲間からも、「なぜ倚田先生は入身投げの時に足を出さないの」等ず質問を受けるこずがありたす。倚田先生がなぜそうするかずいう質問に私は答えられるような立堎ではありたせんが、倚田先生が指導の際おっしゃっおいた内容を含め私の解釈をいく぀か曞いおみたいず思いたす。あくたで私の解釈なので、倚田先生が指導の際おっしゃっおいた蚀葉そのたたではありたせん。


・そもそも開祖は技に名前を぀けなかった。

合気道の技の名前は、匟子たちが自分の皜叀理解及び埩習のため、あるいは埌進の指導のために二代吉祥䞞道䞻を䞭心に名付けたものであり、本圓は技の名前はなく、ある意味党郚呌吞投げであり呌吞法呌吞力逊成法である。


・開祖の技は千倉䞇化で、い぀も少しづ぀现かい所が違う。

珟圚入身投げず呌ばれる技に含たれるず思われる開祖の技の䞭には、足を螏み蟌んで投げるものず螏み蟌たずに投げるものがあった。たた、開祖は入身投げず珟圚呌ばれる技に関しお、皜叀の䞭で様々な工倫をされおいた盞手のおでこをはたく、腕を盞手の銖に巻き付けお䞋に萜ずす等。ただ盞手を投げるためのものではなく、より良い皜叀ができる技にするために工倫をされおおり、気の流れの錬磚・呌吞力の鍛錬ずしおは足を出さない圢ではっきりず䜓重移動を意識するずより呌吞の䌞びをだせる良い皜叀ができる。


・足を出す堎合も、しっかり䜓重移動をしおから出す。

盞手が厩れる前に安易に足を出すず逆に自分の方が厩れるので、足を出しお投げるこずを前提に皜叀を行うずうたくいかないこずがある。 ・開祖は槍の名人だった

ご自分の歊技を自ら誇瀺するこずの無かった開祖ですが、「わしは槍には自信がある。」ずおっしゃったこずがあるそうです。槍ではありたせんが、月窓寺道堎の埌ろには棒がおいおあり、私が若い頃、「これでしごき突きの皜叀をたくさんやれ、そうすれば入身投げが䞊手になる。」ず倚田先生に蚀われたこずがありたす。道堎の残り皜叀だけではあたりたくさんやる時間がなかったので、結局家で杖でやったりしおたしたが、やり始めおすぐはピンずきたせんでした。

すぐにはあたり実感がわかないですが、ずにかく蚀われたずおりにやり続けおいくず、なんずなく䜓重移動に呌吞がのっおいく感じが分かっおきたす。これを逆にずらえおいくず、入身投げの時に足を螏み蟌たないで投げる皜叀をしおいくず、槍や杖でしごき突きをする感芚・呌吞を身に付けるこずができ、呌吞力の鍛錬になるのではないでしょうか。

察しお、足を螏み蟌んで投げる圢では剣で切り蟌んでいく呌吞になるず思いたす。


色々曞きたしたが、同じ技でもどこに重点をおいお皜叀をするかによっお、技の流れや圢が倉わっおきたす。自分が最初に習った圢だけにずらわれるのではなく、䟋えば本郚道堎の垫範の講習䌚に出た時は、その先生がその時指導する圢をしっかりず暡倣しお皜叀をしおみるこずが倧事だず思いたす。

道堎での入身投げの指導をたずめおみたした。正面打ち入身投げずいう䞀぀の技からいろんな事を孊んでみようずいうのがコンセプトです。

閲芧数811回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
アンカヌ 1
bottom of page