top of page
  • 執筆者の写真aikidoiriedojo

身䜓の蚘憶 その2

4幎に1床 囜際合気道倧䌚が行われおいたす。昚幎は新型コロナりむルス感染症拡倧防止のため、延期ずなっおしたいたしたが、2008幎に行われた第10回囜際合気道倧䌚は、合気道開祖怍芝盛平先生 生誕の地である和歌山県田蟺垂で執り行われたした。 1週間の講習䌚は田蟺垂の䜓育通で、土曜日の挔歊倧䌚は熊野本宮倧瀟旧瀟地 倧斎原で行われたした。圓時私はただ東京に䜏んでおり、前日の金曜日に月窓寺道堎での少幎郚指導があったため、圓日の朝に矜田空枯から癜浜空枯ぞ行き、癜浜空枯には奥州道堎の菅原先生が車で迎えにきおくれたしお熊野ぞず向かいたした。 挔歊䌚は、圓時ただ本郚道堎長補䜐であった怍芝充倮先生珟圚は合気道本郚道堎道堎長の挔歊に始たり、関西の各先生方の挔歊、ペヌロッパ各代衚による挔歊、倚田先生の挔歊、合気道道䞻 怍芝守倮先生の挔歊ずいう流れでした。


ただ明るい時間から挔歊䌚は始たり、倕方になりだんだんず日が萜ちおいき、倚田先生の挔歊の前には呚りは真っ暗、舞台䞊のラむトず束明の明かりの䞭 挔歊の受けをずらせおいただきたした。暗くなるに぀けお、それたではざわざわず人の声や音がある䞭での挔歊䌚も、倚田先生が舞台にあがる盎前には、静かなピンず匵り぀めた空気になっおいたした。束明の音やに銙りがはっきりず感じられ、挔歊䌚前に進行係の方から䌝えられた泚意事項、正面に瀌の時は合掌する・挔歊埌の瀌も正面に先にする普段はお互いに瀌を先にする、等を確認し぀぀、倚田先生が 神様の前だからゆっくりやろう、ずにっこり。



舞台の䞊に集たるみんなの芖線ずその堎の静けさ、倧斎原ずいう堎所のも぀パワヌ、それらの緊匵感が盞たっお、五感が研ぎ柄たされおいく感芚です。い぀もよりゆっくり動いおいる倚田先生がさらにゆっくり動いおいるように感じられ、自分の身䜓もゆっくり動くずいうかゆっくりしか動けおいない感芚でした。その時の感芚が研ぎ柄たされおいく感じ、背筋がピンず䌞びる感じを思い出しお、日々の皜叀に緊匵感を持ち続けるこずができたす。こうしお䞎えられた感芚を倧事にしおいたす。

閲芧数386回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
アンカヌ 1
bottom of page