top of page
  • 執筆者の写真aikidoiriedojo

滋賀県立野洲北中学校での指導

今年も滋賀県下の中学校にて、合気道の指導を行ってまいりました。



昨年は、高島中学校へ指導に行き、1年生を合気道平成会の清水先生、2年生を私が指導という形で分けて行っていましたが、昨年の評判が良かったこともあり、今年は6クラス各4コマと指導コマが増えた関係で、今年の指導は、日にちごとに滋賀県合気道連盟の3つの道場(合気道平成会合気道夕照会、合気道入江道場)でリレー形式で指導を行うことになりました。

合気道では道場ごとに指導の仕方が違い、同じ技を別の先生が教えると、教え方の違いで混乱する可能性もあるため、各コマで一つの技を教える形で、プログラムを組みました。お互いしっかりと情報交換も行い連携をとりながらの指導となりました。

生徒さんにも学校の先生方にも非常に評判がよく、合気道の面白さを伝えることができたのではないかなと思います。 今年も貴重な経験をありがとうございました。


閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


アンカー 1
bottom of page