2月9日に吉祥寺で行われた多田先生の植芝道場入門70周年とイタリア星勲章騎士賞受賞を祝う会に出席させて頂きました。
早稲田大学在学時に植芝道場(現 合気道本部道場)に入門された多田先生、今年の3月で入門70周年を迎えられます。また前回の東京オリンピックが行われた1964年にイタリアに渡り、6年間イタリアに住んで合気道を普及し、その後も毎年イタリアやスイスなどで講習会を行い、90歳となっている今年も年3回のヨーロッパでの講習会へ行かれる予定の多田先生ですが、長年にわたるイタリアでの合気道指導やイタリア政府公認の財団法人イタリア合気会を設立するなどの功績をイタリア政府から認められ、昨年11月二イタリア星勲章騎士賞を受賞されました。
月窓寺道場住職であり道場長である村尾泰隆住職を中心に月窓寺道場生が企画してくれたすばらいいお祝いの会でした。皆さま本当にありがとうございました。また多田先生にも直接お祝いの言葉を伝えることができました。
また、お祝いの会は午後からだったので、午前中は本部道場の道主の稽古、金澤師範の稽古に参加させて頂いたのですが、稽古の初めに、私も行きますから、と道主にお声をかけて頂いたのですが、道主夫妻も参加され、多田先生の姪御さんである花柳美輝風さんの踊りも披露されました。
門弟一同から多田先生へボルサリーノの帽子がプレゼントされ、多田先生もとても嬉しそうにされていたのが印象的でした。
Comments